資産運用というか住宅購入について考えた

資産運用

2018.01.31

独身時代はなんとなく貯金をしつつ、自分への投資やご褒美などにもお金を使いつつ、という感じで少しながらではありますが貯金もできていたので、それで満足していました。しかし、結婚を機に資産運用について考えるようになりました。

資産運用というか住宅購入について考えた

資産について考え出した背景

子どもが産まれると子育てにいくらかかる、家庭を持ったら住宅の購入を具体的に考え始める、結婚式の費用もかなりかかるな、保険も入ったほうがいいのか…等、色々お金は必要ですよね。
その中で額としても自分の興味としても大きいのは住宅購入でした。
数千万〜数億の世界観なので何と言っても想像し難い、ということで、とりあえず考えたのは、今後自分がどのくらいお金を手にできるかということです。

今後の収入についてざっくり計算してみた

まずですが、30 歳で年収 450 万程度というのが現状でした。そして、今後それなりに上手く出世していったとして、今の環境(会社の規模や職種等)では同類求人の募集要項をみると年収 700〜800 万程度が上限になるのかなという感じです。
仮に上限を 700 万とします。そして、そこまで年収を上げることができたとして、30 歳からいくら位稼げるのか計算すると、雑な計算式ですが平均は下記のイメージですかね…

・額面での今後の平均年収
(450 万円 + 700 万円) ÷ 2 = 575 万円
※下限と上限の平均を出したざっくりとしたものです

・額面での合計収入
575 万円 × 30 年 = 1 億 7,250 万円
※退職金はない環境なので、これで全て

20 代の頃からの収入を足すと 2 億円くらいという感じですかね。こう考えると結構稼げるなという印象でした。
ただ、これがめっちゃ成功したパターンという感じで、年収 500〜600 万程度で頭打ちな未来もとても見えます…
そもそも、自分が今後順調に昇給できるか微妙なので、むしろそれ以下もあるんじゃないかと…
そして忘れてはならないのは、税金があるので手取りだともっと少ないよということですね。
めっちゃ成功したパターンで手取りでの計算すると、下記の感じですかね。

・手取りでの今後の平均年収
(360 万円 + 537 万円) ÷ 2 = 448.5 万円

・手取りでの合計収入
448.5 万円 × 30 年 = 1 億 3,455 万円

結構少なくなった印象で、、、20 代の頃からの収入を足すと 1.5 億円くらいですかね?

計算結果で住宅購入の現実性を考えてみた

自分の住んでいるところの新築一戸建ての物件情報を見ると、最低でもこれくらいが良いなという 3LDK の物件で、7〜8,000 万くらいなので、生活費やら、子どもにかかるお金やら、老後の蓄えやらを考えると無理ゲーですね。。。 また別のアプローチで考えたとして、現状程度の家賃を払い続けたらいくら位になるのかということも考えてみました。

(14 万 × 12 ヵ月 × 30 年) = 5,040 万円

結構な額払うんだなと…ちょっと自信がついてきそうです。これに更新費用やらもかかりますし。
ローンとして考えると、上記の額にボーナス分も追加しましょう。

5,040 万円 + (ボーナス 20 万 × 年 2 回 × 30 年) = 6,240 万円
※35 年ローンは組みたくないわがままです

6,240 万円とうことは 7,000 万円程度の物件も行けそう!という感じもしますが、金利考えると…やはり…
絶対に今のところに住み続けたいということではないので、無理なら無理でもっと安い場所を選べば良いので、その点は問題ないのですが、やはり夢や希望は欲しいですね。

結果として何かしらで資産を増やしたいと思った

そんなこんなで、結局手にできるお金がもっと増えることに越したことはないということです。
なので、副業やら、金融商品やら、上記の収入 +α をどうするか色々考えた結果、株取引を始めることにしました。 時間や場所の制限や、始めやすさ(今なら NISA がある)や、自分の興味、利率(もちろん損して減る可能性はありますが逆に億稼げる可能性もある)などが理由です。
その後、実際にどうしたかについては、別に記事で書こうと思います。