東京近辺で子連れOKな映画館を調べてみた

子育て

2019.08.16

子どもが出来るとなかなかできなくなることの一つが映画館での映画鑑賞ですよね。 パートナーにお願いして一人の時間を作ってもらえれば出来るかもしれませんが、いい作品だから家族一緒に観たい、たまには夫婦でデートしたいなどのニーズが我が家にもありました。 そこで子連れでもOKな映画館があるか調べてみました。

東京近辺で子連れOKな映画館を調べてみた

ほっとママシネマ

日々子育てを頑張っているママへ、小さなお子様と一緒に気兼ねなく「映画」を楽しんでもらおうと、松竹マルチプレックスシアターズが独自開発した女性のための映画上映です。

ほっとママシネマ公式サイト より

松竹グループの映画館で『ほっとママシネマ』というものがありました。
女性限定のようなのが残念ですが(私は男性なので…)、ママに感謝の気持を込めてプレゼントしてみるのもありかもです。
ただ、働くママにとってはパパが子供の面倒みてるから、一人の時間を過ごして来てというほうが喜ばれることもあるかもしれませんね。 子どもと映画となるとハードルが高いようにも思いましたが、そもそも周りが同じ子連れなので騒いだ時なども気持安心なのと、スクリーン前にプレイスポットを設置したり、音量や照明などを子ども用に配慮しているようで、いたれりつくせりです。

場所

東京近辺だと、ちょっと遠いかもしれませんが次の映画館等にアクセスが良ければ、検討しても良いかもしれません。

上映作品、時間

上映作品や日程が限られているので、実際にサイトで調べてみてください。
ママ向け、子供向けの作品が揃っているようです。
記事公開時の今ですと、『トイ・ストーリー 4』や『天気の子』など最新先品もやっているようです。

料金設定

ママ1人につき補助席 1 席付き
一般 1,500 円
SMT Members(会員) 1,200 円
※会員価格はインターネット購入限定

お子様  3 歳未満無料
3 歳未満 無料 ※その他の方は通常料金となります。(補助席はつきません)

109 シネマズ ふれあいシネマ

小さなお子様とそのお連れ様専用の上映会です お子様とお連れ様が安心して映画をお楽しみ頂けるよう、照明・音響などに配慮し上映を行います ♪
上映中はシアター内に女性スタッフが常駐しておりますので、お気軽にお声掛けください!!

ふれあいシネマ公式サイト より

東急レクリエーションが運営する、ふれあいシネマ というものもありました。

場所

こちらもアクセスのしやすさが人によりけりな感じですが、二子玉川や港北などは買い物がてら訪れても良いかもしれませんね。

上映作品、時間

上映作品や日程が限られているので、実際にサイトで調べてみてください。
子どもの映画デビューということで、もちろん子ども向け作品が揃っているようです。
記事公開時の今ですと、『トイ・ストーリー 4』や『ペット2』など最新先品もやっているようです。

料金設定

通常料金:1,800 円
幼児(3 歳以上):800 円

ママズクラブシアター

子育てに大変なママの皆様へ! 小さなお子様がいらっしゃるママ&パパに大好評の「ママズクラブシアター」。赤ちゃんが泣いても、おしゃべりしてもお互いさま。赤ちゃんと一緒に気兼ねなく映画を楽しみにいらしてください。赤ちゃんに優しい環境でお待ちしています。 ママズクラブシアター® とは? 出産して以来、映画館に行ったことがない。赤ちゃん連れでも映画を楽しみたい。そんなママのご希望にお応えし、赤ちゃん連れでも周囲に気兼ねすることなく映画を楽しめる上映、それが「ママズクラブシアター」。

ママズクラブシアター公式サイト より

TOHO シネマズではママズクラブシアターというものがありました。
ざっと内容を確認した感じ、劇場数(東京近郊で考えた場合)や作品数が多いのが特徴に思いました。
ママとパパどちらもターゲットにしてくれているのが嬉しいです。

場所

TOHO シネマズということで、六本木や日比谷など都心での選択肢が多くて良いです。
もちろん横浜や市川のほうにもあるようなので、選択肢が多く選びやすいですね。

上映作品、時間

毎月 1〜2 回、木曜日に実施しているとのことでした。
土日祝日がないのがちょっと残念ですが、平日勤務の場合はお休みをとっても良いかもしれませんね。
今ですと、先ほど紹介した作品はもちろん、『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』や『劇場版 おっさんずラブ ~ LOVE or DEAD ~』など大人向けの作品もありました。

料金設定

通常料金:一般 1,900 円

抱っこ de シネマ

がんばるママ&パパに、もっと映画を

抱っこ de シネマ公式サイト より

ユナイテッド・シネマの抱っこ de シネマというものもありました。
上記のコンセプトで、子どもに配慮した環境で映画鑑賞が出来るようです。
音量や照明の配慮はもちろん、ベビーカーの預かりなども対応してくれるようです。

場所

上映作品、時間

子ども向けから大人向けまで様々なジャンルがありました。
作品により上映する映画館が違うようなので、詳細は公式サイトを見てみてください。 こちらも先程紹介した作品や、『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』や『引っ越し大名!』など幅広く上映対応しているようです。

料金設定

通常料金: 1,800 円

T ジョイ PRINCE 品川(品川)

T・ジョイ PRINCE 品川映画鑑賞時に小学館グループのdakko roomという託児所を使用して、ゆっくり映画が観られるようです。
専用のプランがあり、他に比べて値段は張りますが、子どもを預けてゆっくりと映画鑑賞が出来るようです。

場所

T ジョイ PRINCE 品川ですので、アクセスしやすい場所ですね。

料金、時間

『シネマでママ休みプラン』を利用する場合は、毎週水曜日で 1 日 5 組限定とのことです。 料金が ¥ 5,800(消費税込) となっており、おとな(女性)1 名・こども 1 名が対象です。 映画料金とドリンク付で、子どもを預ける託児料金(映画上映時間+カフェタイム1時間)がセットになっています。
カフェタイムの時間もつくのが嬉しいですね。映画の余韻に浸りながら一人のリフレッシュタイムを過ごせそうですね。
特に記載はされてなかったですが、プランを使わずに、託児所と映画館を別に手配するのもありなのでしょうかね?

上映作品

詳しく書いてなかったのでわからないのですが、T ジョイ PRINCE 品川で上映されている観たい作品に合わせて預けられるという感じでしょうか。
気になる方はぜひ問合せて確認してください。

まとめ

劇場ごとにサービスが違うので確認や問い合わせは必須かとは思いますが、思っていたより、子ども連れ・子持ち世帯での映画鑑賞のハードルは低いようです。
今度の休みにでも是非利用してみようと思います。